愛球人はてなブログ。

「ラブライブ」(μ’s、Aqours)、「ハチナイ」(和歌山、きのくに未来学園高校)、「俺の甲子園」(和歌山、国立きのくに未来学園高等学校)を中心に、「マイペース」に「想いのまま」を綴らせて頂くブログです。スポーツ、映画、音楽の感想についても、このブログで言及させて頂くことがあります。

はじめに(自己紹介。俺の甲子園編)。

 はじめまして。こんにちは。

 愛球人(あいきゅうじん)と申します。

 

 このたび、「はてなブログ」を開設させて頂くことにしました。

 2012年1月から、「jimdo」にてブログを執筆させて頂いてきました。

 (「jimdo」にしたのは、正直、リア友の影響です。HPを兼ねていました。

 ですけど、このたび、新しい生活に踏み出す方向になりまして、この機会に、HPやブログのあり方の見直しの必要性を感じるようになり、熟考した結果、

 

 「HPを移転(移転先は決まり次第、改めて示そうかなと思います)。

 HPとブログを分離(用途に応じて使い分けられるようにというイメージ)。

 noteを開設(リアル用。エッセイ的な場所にする構想です)。

 はてなブログを開設(趣味的なことを綴る場として。「ラブライブ」「俺の甲子園」の2本柱のイメージ)。」

 

 このようにさせて頂こうかな、と思っています。

 

 今回、こうして、「はてなブログ」を開設させて頂くこと、及び、それは、「ラブライブ」「俺の甲子園」の2本柱のイメージで執筆させて頂くこと、と綴らせて頂いております。

 

 ここでは、「俺の甲子園編」としての自己紹介とさせて頂く感じですので、「俺の甲子園」のゲーマー(プレイヤー、ユーザー)としての自分自身について、綴らせて頂こうと思います。

 

 学校名:国立きのくに未来学園高等学校(和歌山)

 学校リンク:

orekou.net

 開校日:2018年5月29日

 課金度合い:微課金(3連ガチャを毎月できるほどではない程度の課金額。無課金ではないです)

 学校としての目標:2022年夏の甲子園出場。それまでに、和歌山県大会での「ベスト8」をコンスタントにできること。

 戦績:2018年夏季大会(2回戦[1勝])、2018年秋季大会(2回戦[1勝])、2018年1年生大会(ベスト32[4回戦。2勝])。

 レート、県内順位(現在):1817、43位

 レート、県内順位(最高):1884、22位

 スキル(指導+実戦=合計):80+169=249

 

 HNの由来:

 「愛球人(あいきゅうじん)」と読みます。

 「球技を愛する人間」という意味です。子ども時代から、スポーツ観戦が好きだから、が大きな理由です。その一方で、スポーツを「すること」は「全くできない」のですけど。

 ですけど、直接的な由来は、確か2004年くらいに、『週刊ベースボール』に当時あったコラムで、「愛球人、大いに語らう」というのがあったのですけど、そこでの、磯山さやかさん(タレント、グラビアアイドル。高校時代に野球部のマネージャーをしていたことで有名)の文章に心を惹かれたのがきっかけです。

 

 「俺の甲子園」を始めた理由:

 最大の理由は、「野球が大好き」であるからです。といっても、「観ること限定」ではありますけど。

 もともと、2014年6月から、「Powerplay Manager Powerplay」というバスケットボールゲームをしていたんですよ。でも、それに限界感を感じて、引退することにしまして。

 でも、スポーツゲームから完全に卒業する自分を、どうしても想像できなくて。

 それにスポーツゲームをするならば、最もすとんと落ちるのは野球だろうなあ、と。

 「ダイナマイト野球」「ペナントシミュレーション」「高校野球シミュレーション」「OOTP8」をさせて頂いた経験もありますけど、せっかくするならば、できるだけ長く楽しめる(でも、負担が大きくない)ゲームにしたいなあ、と。

 そのような中で出会ったのが、「俺の甲子園」だったのです。「高校野球」ですので、「あっ、これだ!これならば自分に合いそう!」と。

 

 何故、「和歌山」なのか:

 最大の理由は、「智辯和歌山の『打ち勝つ野球』『独特の情熱的な応援』『選手全員が戦力という考え方』が大好きだから」です。また、「白浜アドベンチャーワールドが大好きだから」も大きな理由としてあります。

 それと、「西日本の地方部」ということを重要視していたことも、正直あります(都会部であれば、必然的に激戦になるので、甲子園出場が現実的には厳しくなる想像ができるからです)。

 で、「和歌山」「鳥取」「徳島」が思い浮かんだのですけど、練習試合ができる範囲もですけど、できるだけ長くできるモチベーションという意味で、和歌山だと、プレイできる動機があるから、と。

 リアルでは、「西宮[兵庫。中学3年生まで]→大阪」です。いまは、2018年夏で、34歳になります。それで、「西日本の地方部」で、という感じです。

 

 学校名の由来:

 長くプレイすることが前提であるので、せっかくならば、「和歌山」をイメージできる学校名でプレイした方が、自分自身のモチベーションが上がるだろう、と思っていました。ですので、「和歌山」「きのくに」のいずれかは冠しておきたいなあ、と。

 でも、和歌山のどこで、ということまでの脳内設定はできていなくて(和歌山市内で、できれば海の見えるところで、というイメージしかなかったです)。ですけど、せっかくプレイさせて頂くならば、できるだけ前向きな感じでありたいなあ、と。

 で、学校名を考えているときに思い浮かんだのが、福島県双葉町に実在する「ふたば未来学園」です。「東日本大震災」の復興支援の一環として創設されたと伺っていますけど、独特な教育内容に惹かれること(私事ながら、2011年秋~2015年春、延べ10回にわたり、東北を訪れさせて頂いたことが大きく影響していますが)。

 ですので、この「ふたば未来学園」への敬意をも込めて、「きのくに未来学園」としよう、と。「国立」にしたのは、「頭脳も内面も素敵な人間を育てたい」という思いからです。

 

 応援球団(NPB):

 一推しは「阪神」、二推しは「横浜DeNA」です。阪神は、子ども時代から既にそうだったこと(甲子園球場のある、西宮育ちですからね)。DeNAは、中畑清政権時代に、その独特の熱量に惹かれるようになったことからです。また「東北楽天」も、かつての大阪近鉄の影響から、二推しほどではないですけど、好きなチームの一つです(2013年の日本一パレードは、大阪から参加させて頂きました。素敵な思い出です)。

 好きな選手は、各球団に少なくとも1人以上はいます。高校野球が大好きな影響から、甲子園で活躍した選手が主体ですけど。特に中田翔日本ハム)が大好きで、自分の中では、こよなく愛する「ロマン砲」です。

 でも、目下の「マイブーム」は、吉田正尚オリックス)。あの独特のフルスイング、大好きなんですよ。でも、吉田正には、1年でも長くプレイすることは勿論、「オリックス一筋」でいて欲しい、そう強く思っています。

 

 ブログの執筆方針(俺の甲子園において):

 基本的には「(不定期的な)プレイ日記」になります。

 「攻略」的な要素は、他のブログを探して頂ければ、と思っております。

 ですけど、「俺の甲子園」をより楽しめる一助になれれば、それがとても嬉しい感じとしてあります。どのような感じで自分がプレイを楽しんでいるか、その「悲喜こもごも」を感じて頂ければ、と思っている感じです。

 「想いのまま」「気の向くまま」の感じですけど、少なくとも、月に1本以上は、執筆できれば、と考えております。

 

 では、未熟な自分で申し訳ないですけど、よろしく御願い申し上げます。