愛球人はてなブログ。

「ラブライブ」(μ’s、Aqours)、「ハチナイ」(和歌山、きのくに未来学園高校)、「俺の甲子園」(和歌山、国立きのくに未来学園高等学校)を中心に、「マイペース」に「想いのまま」を綴らせて頂くブログです。スポーツ、映画、音楽の感想についても、このブログで言及させて頂くことがあります。

【ハチナイ】自身4回目のランクマ、ブロンズトロフィー連続確保を叶えてのプレイ感想(その1)。

 こんにちは。愛球人(あいきゅうじん)と申します。

 

 「ハチナイ」の本格的なブログエントリー記事(第9回)は、

 「自身3回目のランクマ、悲願のブロンズトロフィーを叶えてのプレイ感想。」です。

 

 今回は、「ハチナイ」単独のテーマでのブログエントリーになりますけど、今回も、カテゴリーでは「俺の甲子園」を付記させて頂いています。

 

 

 執筆にあたり、まず、ハチナイのプレイ日記の「第5回」「第6回」「第7回」「第8回」のブログエントリーを、添付させて頂きます。

 

 

aikyujin.hatenablog.com

 

aikyujin.hatenablog.com

 

aikyujin.hatenablog.com

 

aikyujin.hatenablog.com

 

aikyujin.hatenablog.com

 

aikyujin.hatenablog.com

 

 

 では、本文の執筆を、させて頂きます。

 

 

 

 

 

 いまツイートしたのが、これまで3回のランクマの結果のツイートです。

 で、今回、「2月14日金曜日(12時)~2月17日月曜日(12時59分)」、自身4回目のランクマ(ランキングマッチ)でした。

 

 

 

 

 これが結果になります。つまり、

 「2回連続でのブロンズトロフィー(10000位以内)を確保できた。」

 ということになります。

 

 恐らく、このブログの読者で、ハチナイのプレイヤーであれば、

 「なんだ、『船戸ライン』を下回ってるじゃん。しょぼい。」

 と感じる読者もいらっしゃるかも知れません。

 (「船戸ライン」とは、椎名ゆかり役の担当声優である、船戸ゆり絵さん、彼女の順位を上回るかどうかが一つの目安といわれています。今回は5000位台前半であったと伺います。前回は上回りましたが、今回は下回ったということです。)

 

 これに対して、自分の正直な感覚としては、

 「『いまできる全力を出し切れた』と感じられるかが最も大切。その上で、まずは『10000位以内』が自分の第一義的な目標ということ。

 そもそも『持たざる学校』である訳だから、『船戸ライン超え』は、『叶えられればより望ましいけど、あくまでも副次的なこと』というのが自分のスタンスですので。」

 これが答えです。

 

 そもそも今回のランクマ。もともと「苦戦覚悟」ではあったのです。

 まず、基礎情報として、自分は「微課金」であり「5凸、ポテンシャルCのチャプター産SR頼りのチーム」であることを踏まえて欲しいと思いますけど。

 では、何故「苦戦覚悟」であったのか。

 

 

 (図解1)きのくに未来学園高校(ハチナイ)、第3回ランクマ、リアルでの日程。

 1日目(2月14日) フルで可能

 2日目(2月15日) フルで可能

 3日目(2月16日) スタートゥインクルプリキュア感謝祭(大阪、オリックス劇場)、プレミアム公演(17時開演)、現地参加

 (→故に、朝しかできないというか、最も勝負である午後以降が全くできないことが、はじめから確定していました。

 ちなみにイベント自体は、「人生の宝物。生きていてよかったと思える、人生でもトップレベルの感動でした」と強く感じています。あくまでも時間があればですけど、別途ブログエントリーができればと思うほどです。)

 4日目(2月17日) フルで可能

 

 

 そう。前回(第3回。2019年11月)のランクマで特に実感したのですけど、ハチナイのランクマは、「4日間開催」が基本ですけど、自分のような「持たざる学校」(純正SSRが少ない学校)にとっては、「後半勝負」こそ命綱なんですよね(これは今回、改めて実感したことです)。

 これが物理的にできなかったこと(ですので、日程が発表された瞬間、「ああ、自分的には最悪の日程になったなあ…」と思ったほどです)。

 

 

 そう。結論的なことを最初に綴る感じになってしまいますけど、「持たざる学校」にとって、もしもフルで勝負できると仮定した場合、下記の戦い方ができれば、より多くのスコアが出せるのでは、と自分は思ってるんですよね。

 

 

 (図解2)「持たざる学校」(純正SSRが少ない学校)がランクマでより良いスコアを出すにはの、自分なりの日程的な攻略方法。

 (ただしこの場合、「現有戦力の調子」「個々のリアルでの日程」を考慮していないことを、何卒御許し下さい。)

 

 (パターンA)

 1日目 20試合のみ行う。

 (最初のスタートダッシュとして。「10試合程度」に留めてもよい。)

 2日目 多くても20試合まで(合計で多くても40試合まで)。

 (この段階で20試合程度に留めてもよい。自軍の調子や対戦相手を考慮しながらということ。1日目で20試合やっている場合は、この2日目は一切やらない、あるいはデイリーチケットの5試合分に留めるのも一案。)

 3日目(午前) この段階で最大で合計で50試合分までで留める感じでよい。

 (この段階ではまだ、対戦相手のレベルが自分より上の学校が多いと考えられるため。「B5以上」がずらりと並んでると考えてよいので、必要以上に進める必要はない。

 ただし、最大の勝負になる「3日目午後」に向けてだと、この3日目午後である程度「対戦相手を厳選しながら試合数を積み上げる」ためには、3日目午前のうちに、「残り40試合」のラインで終われるように試合数を積み上げる必要はあるかなと。)

 3日目(午後) ここで「対戦相手を厳選しながら試合数を一気に積み上げる」イメージ。この「3日目午後」で、少なくとも「20試合分」は稼いでおきたい。かつ、「残り15~20試合」分は残せるようにしておくことも重要。

 (とにかくここが最大の勝負!ここでリアルの予定があって物理的に無理ならば仕方ないけど、この3日目午後になったら、対戦相手のレベルが「B4以下」を選べる可能性が高くなって、かつ勝利で獲得できる「%」の数字が高くなるので、リアルの予定的にランクマに充てることが可能ならば、ここでとにかく試合数を稼ぎたい!)

 4日目 ここで「残り15~20試合」分いければ望ましい。仕事や学校の関係で物理的に時間が限られている場合だと、「残り10試合」分がいければ望ましい、というイメージになりますが。

 (理由は3日目午後と同様。というか、最終日は3日目午後以上に対戦相手のレベルがより戦いやすくなる可能性が高まるかなと。

 かつ、特に10時以降は、「対戦相手を厳選しながらラストスパート」ができればより望ましい。10時の時点で「ラスト5試合分」[過不足のないようにしておく。これが大切]を手元に残しておければより望ましい。)

 

 

(パターンB)

 1日目 一切する必要はない。

 2日目 一切する必要はない。

 (ただし、主力選手の調子がよい場合は、3日目午前の終了時に「20試合分」終了できっかり留める感じで、1日目あるいは2日目にまとまって走っておくのも一案かなとは思います。)

 3日目(午前) ここで「20試合分」のみ走っておく。ただし、2日目終了時点で「20試合分」を既に走っている場合は、ここで走る必要はない。

 (この段階ではまだ、対戦相手のレベルが自分より上の学校が多いと考えられるため。「B5以上」がずらりと並んでると考えてよいので、必要以上に進める必要はない。

 ただし、最大の勝負になる「3日目午後」に向けてだと、この3日目午後である程度「対戦相手を厳選しながら試合数を積み上げる」ためには、3日目午前の終了時までに「20試合分」を走っておかないと、後々になって苦しくなると考えられます。)

 3日目(午後) ここで「対戦相手を厳選しながら試合数を一気に積み上げる」イメージ。この「3日目午後」で、少なくとも「20試合分」は稼いでおきたい。かつ、「残り15~20試合」分は残せるようにしておくことも重要。

 (とにかくここが最大の勝負!ここでリアルの予定があって物理的に無理ならば仕方ないけど、この3日目午後になったら、対戦相手のレベルが「B4以下」を選べる可能性が高くなって、かつ勝利で獲得できる「%」の数字が高くなるので、リアルの予定的にランクマに充てることが可能ならば、ここでとにかく試合数を稼ぎたい!)

 4日目 ここで「残り15~20試合」分いければ望ましい。仕事や学校の関係で物理的に時間が限られている場合だと、「残り10試合」分がいければ望ましい、というイメージになりますが。

 (理由は3日目午後と同様。というか、パターンAで示したときの「4日目」と同様のことになります。)

 

 

 これはあくまでも、自分なりの感覚にすぎません。

 それに、繰り返しになりますけど、「リアルでの日程」が何よりも最優先になってきますし。

 (まあでも、そのようなことを考えると、改めて感じるのが、「4日間開催」では正直短い、リアルでのプレイヤーの実状を踏まえれば、「5日間開催」の方がより望ましいのではないか、と自分は強く思いますが…。)

 

 

 まあ、ここで愚痴めいた感じを述べても仕方ないのですけどね(汗)。

 では、自分は今回、どのように走ったのか。

 

 

 (図解3)きのくに未来学園高校(ハチナイ)、第4回ランクマ、日程別試合数。

 1日目(23試合。合計23試合)[786474pt]

 2日目(38試合。合計61試合)[1106072pt]

 [累計報酬獲得は、「48試合目」終了時でした。このときまでにここで「25試合」走り、追加で「13試合」を走ったことになります。]

 3日目(13試合。合計74試合)[1141218pt]

 [全て午前のみ。午後は一切走れないとわかっていましたので。]

 4日目(15試合。合計89試合)[1221093pt]

 

 

 もう正直、2日目終了時は、合計で「120万pt超え」ができるとはとても想像できませんでした。ですので、正直な感覚を述べれば、「よくここまでいったよなあ…」と。

 

 

 すみません、この時点で、文字数が結構な感じになっていますので、続きを(その2)にて綴らせて頂きます。